人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナポリのピッツァ 3軒目 (最終)

イタリアのピッツァは、手でコネコネ生地を広げていき厚みのあるナポリ・ピッツァ(Pizza napoletana:ピッツァ・ナポレターナ)と空中でくるくる回し生地を広げていき生地の薄いローマのピッツァ(Pizza romana:ピッツァ・ロマーナ)があり、ヒヨコマメを生地に使ったチェチナーナ(cecinata)が起源と言われている切り売りピッツァなどが有名です。

ナポリに来たからには、やはり本場のピッツァを味わってみないといけないと思い、イタリアのガイドブックでホテル(ナポリ中央駅付近)から比較的近くにある3軒を調べて行ってみました。


3軒目。
トリノ行きの電車の時間が13時過ぎだったので、お昼にピッツァを食べることにしました。
やっと小雨になり始めたので散歩をかねて・・・
ナポリのピッツァ 3軒目 (最終)_b0189103_38254.jpg

店へ向かう途中に青空市場がやっていました。
ナポリのピッツァ 3軒目 (最終)_b0189103_39351.jpg

お店の前には、持ち帰り用の小さなピッツァが売られていて「この時間に店内で食べられますか?」と聞いたら大丈夫だったので店内に入ると、今までのピッツァ屋さんと違い、ちゃんとしたレストランのようでした。
ナポリのピッツァ 3軒目 (最終)_b0189103_813867.jpg

メニューを見るとマルゲリータ5ユーロ・・・ちょっと高いかな?と思ったけど、
その下に「水牛のモッツァレッラを使ったマルゲリータ10ユーロ」に引かれ頼んでしまいました。

ナポリのあるカンパーニア州は水牛のモッツァレッラの産地なのです。

水牛のマルゲリータと生ビールを頼み、ビールを飲みながら待っていると、、、
ナポリのピッツァ 3軒目 (最終)_b0189103_395215.jpg

これまでで、最大級のピッツァが運ばれてきました。
ナポリのピッツァ 3軒目 (最終)_b0189103_3101997.jpg

しかも、イメージどおりのきれいなマルゲリータです!
バジルの葉もいっぱい載っています!
ナポリのピッツァ 3軒目 (最終)_b0189103_310398.jpg

そして、おいしい。。。

最後まで美味しく食べたかったので、縁の部分の2/3ほど残してしまいました。
夜だったら食べられたのに・・・残念でした。
ナポリのピッツァ 3軒目 (最終)_b0189103_311991.jpg

ナポリのピッツァは本当に美味しかったです。


info

Pellone
Via Nazionale 93
Chiuso:Domenica
9:30-16:30/19:00-24:00

Margherita 5.00euro
con bufara 10.00euro
+15%(servizio)


ペッローネ
ナツィオナーレ通り 93番地
定休日 日曜日
営業時間 9:30~16:30、19:00~24:00

マルゲリータ 5.00ユーロ
水牛のモッツァレッラを使用したマルゲリータ 10.00ユーロ
サービス料 15%
by primo_piatto | 2012-05-02 03:15 | pizza/ピッツァ

イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の食を中心にした話


by primo_piatto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31