人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父さんと二人旅・・・その13 農家レストラン しゃえんじり

2011年11月23~25日に、父さんと高知へ行ったお話。。。

ある時、父さんがテレビを見ながら「こういう生活をしたかった。でも、もう無理だから・・・」と言う言葉から、旅の計画が始まりました。


2011年11月24日 (高知 晴天:強風注意報)
国道441号線の狭くグニャグニャした1車線道路を走って、ついに父さんとの二人旅行の目的地に着きました。
父さんと二人旅・・・その13 農家レストラン しゃえんじり_b0189103_15121948.jpg

農家レストラン「しゃえんじり」

この店は、地域の農家のおばさまがたが経営しているレストランです。

しゃえんじりのブログには

四万十川の川べに住むおばちゃんたちがはじめた小さな食堂。
住民歴●●年。料理歴○○年。大声で元気なおしゃべり歴●●年。


バイキングランチですから、カウンターに並んだ料理を、お好みに合わせて取り皿に入れてもらいます。お変わり自由。好きなだけ食べてください。
(でも「食べ放題!」と言うニュアンスとはちょっと違っていたい。)

メニューは、野菜中心、地元の食材にこだわって10品以上、時には15品になることだってあります。
と言うのも、その日に有る材料によっては、ついつい幾品も出来てしまうことも・・・・
和風料理で、家庭料理で、よく「田舎のおばあちゃんちに帰ってきたような」料理だと言われます。

しっかり「おだし」を摂ることを基本にしています。

自称おばちゃんたち6名が、当番制で調理しています。


と説明しています。
父さんと二人旅・・・その13 農家レストラン しゃえんじり_b0189103_15123612.jpg
この写真を父さんに見せたら「どこの店だ」と言われてしまいました。
僕の見ている色と父さんの見ている色は違うのかな?

おばあさまがたが作ってくれた、土佐料理の「おだし」をしっかり味わう事が出来ます。
「土佐はだし文化」と言われるほど、だしを大切にします。

土佐清水の宗田節(宗田鰹から作られる鰹節)や鯖節が特産なので、だしをしっかり摂るが関係していると思います。
父さんと二人旅・・・その13 農家レストラン しゃえんじり_b0189103_15124661.jpg
料理はこのように置いてあり、自分で食べられる分をよそっていきます。

高知の柚子酢(柚子を絞ったもの)で作られた酢飯の五目寿司

柚子の香りが口に広がりとても美味しかったです!

いったい何杯お変わりしたでしょうか?
父さんと二人旅・・・その13 農家レストラン しゃえんじり_b0189103_15125636.jpg
高知は、白米も美味しいです。

炊いたご飯は、その地域のお米とお水だけで作った究極の料理だと思います。

どの地域に行っても、ご飯を食べるとその土地を知る事が出来ます。
父さんと二人旅・・・その13 農家レストラン しゃえんじり_b0189103_1513857.jpg
土佐料理のひとつツガニ汁

ツガニ(モクズガニ)を贅沢に使った汁物です。

ずっと前から知っていて「いつか味わってみたい料理」のひとつでした。

「ガニ汁」や「ガン汁」と呼ぶ地域もありますが、土佐は「ツガニ汁」と呼ばれています。

作り方は、ツガニを生きたまま、または蒸してから臼やすり鉢でつぶしていきます。
つぶしたカニに水を加え、網や布などで殻を漉します。
鍋に移し火にかけます。
火にかけいるとカニのたんぱく質が呉汁のように固まってきます。
塩、しょうゆ、酒などで味を調えると出来上がりです。

やさしいカニの味がとても美味しいかったです。
父さんと二人旅・・・その13 農家レストラン しゃえんじり_b0189103_1513198.jpg
アマゴ(サツキマス)の南蛮漬けと白和え

アマゴは骨も頭も全て食べられ、身もとっても美味しかったです。

そして、白和えがとても美味しかったです。
父さんと二人旅・・・その13 農家レストラン しゃえんじり_b0189103_15154518.jpg
煮物や野菜のてんぷらも、素材の味をしっかり味わえて美味しかったです。

父さんと二人旅・・・その13 農家レストラン しゃえんじり_b0189103_15134127.jpg
そして、数日前に電話で予約をしていた四万十川の天然鮎と手長えび

こんなに美味しい鮎。
運転をしていなかったら、日本酒と一緒に味わいたかったです。
父さんと二人旅・・・その13 農家レストラン しゃえんじり_b0189103_1514543.jpg

料理は常に提供されていました。
なのでおばさまがたはずっと大忙しでした。

しゃえんじりは、もともと町にあった集会場を改造しているので、天井が高くてとても居心地が良かったです。

残った料理はお弁当に詰められ、販売されるようです。
父さんと二人旅・・・その13 農家レストラン しゃえんじり_b0189103_1514165.jpg


四万十川の恵みと調理をしてくれたおばさま方へ感謝をして。
ごちそうさまでした。
父さんと二人旅・・・その13 農家レストラン しゃえんじり_b0189103_15135329.jpg




しゃえんじり
高知県四万十市西土佐口屋内76
営業時間 11:30~14:00
定休日 水曜日

しゃえんじりのブログ

ランチバイキング(食後のコーヒーまたは柚子ジュース、デザート付)
大人:1000円、小学生:700円、幼児:300円
by primo_piatto | 2011-12-03 15:21 | giappone/日本

イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の食を中心にした話


by primo_piatto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31