人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麒麟ビールのふしぎ。 龍馬への想い

キリンビールの麒麟の絵って、なんだか不思議です。
麒麟ビールのふしぎ。 龍馬への想い_b0189103_2133748.jpg
写真:八丁堀にて


小さな頃から「これがキリン?」と思っていました。
キリンと言うよりは、むしろ龍に見えます。

そこでちゃんと調べてみると、キリンビールの歴史の中にある二人の人物が登場します。

トーマス・ブレーク・グラバーと岩崎弥之助です。

グラバーは、スコットランド出身で現在も長崎に独特の洋館様式「グラバー邸」が残るほどの商人でした。
薩摩・長州・土佐藩の多くの人物を支援していたことでも有名な人物です。

岩崎弥之助は、土佐藩(高知県)出身で、三菱財閥の創立者であり、日本で始めてボーナスを始めた人物でもある。
東京都に現在でも残る「旧岩崎邸(彼はここで亡くなりました)」、「清澄庭園」、「六義園」は彼が所有していたものだが、中でも旧岩崎邸は洋式と和式の建築様式が融合さている、今後生まれることが無いほどのすばらしい洋館です。

さて、グラバー氏と岩崎氏の関係で「グラバー商会」「麒麟麦酒(キリンビール)」「海援隊」などの言葉が出てくる。

特に海援隊が重要なポイントになるかも知れません。

海援隊の隊長は坂本龍馬で岩崎弥太郎が経理でした。
海援隊はグラバー商会と銃器などを取引し藩におろしていました。

二人の共通の仲間、坂本龍馬がそこにいました。

1867年に坂本龍馬が暗殺され、後にグラバー氏と岩崎氏らが「スプリング・バレー・ビヤ・ガーデン(現在も川崎市生麦にあります)」を再建させ、1888年に「麒麟麦酒」として販売を開始し、1889年に現在でも使われている麒麟のラベルが採用されました。
麒麟ビールのふしぎ。 龍馬への想い_b0189103_2146099.jpg


ここで少し疑問が生じます。

なぜ、キリンビールの「キリン」は、多くの人が知っている「キリン」ではなく、中国の想像上の動物「麒麟」がラベルに描かれているのでしょうか?

中国の想像上の動物「麒麟」は、「普段の性質は非常に穏やかで優しく、足元の虫や植物を踏むことさえ恐れるほど殺生を嫌う」と言われています。
また、幼少から才能が優れていて、将来が期待される少年のことを「麒麟児(きりんじ)」と言います。

さらに、麒麟の頭は「龍」に似ていて、足は「馬」に似ていると言われています。

もしかしたら、二人の思い出の中には常に坂本龍馬がいたのかもしれません。

麒麟に姿を変え、時代を駆け回っていたように空を駆け回っていて欲しかったのかも知れません。

この話を含め、どうしてこの麒麟がラベルに採用されたかは分かっていません。
でも、そんな話しを岩手県遠野産とれたてホップ一番絞りのラベルを見ながら飲んでも良いかも知れません。。。



現在、全国各地支店によるキャッチフレーズは非常に特徴があります。

北海道 「北の恵みに感謝。」
東北6県(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)「東北の恵みに感謝!」
茨城県 「茨城のうまい!に乾杯」
栃木県 「おいしさ栃木産」
群馬県 「はばたくぐんまに乾杯!」
埼玉県 「さいたまの楽しいに感謝」
千葉県 「元気な千葉に乾杯!」
神奈川県 「横浜生まれのキリンビール」
新潟県 「元気発信。にいがた」
山梨県 「元気な甲斐にキリンで乾杯」
長野県 「信州のうまいにカンパイ!」
富山県 「キトキト。」
石川県 「やっぱり、じわもん!」
福井県 「つるつるいっぱい、キリンビール。」
静岡県 「さすが静岡、ビール通!」
東海3県 「昔ッから、決まッとる。」
愛知県 「ナゴヤに感謝、ナゴヤに乾杯。」
愛知県三河地方 「三河に感謝、三河に乾杯。」
岐阜県 「岐阜に感謝、岐阜に乾杯。」
三重県 「三重に感謝、三重に乾杯。」
滋賀県 「滋賀のええもんに乾杯!」
京都府 「京都が好き!京都に乾杯!」
大阪府 「おおきに大阪!キリンで元気!」
兵庫県 「ありがとうひょうご!」
奈良県 「奈良の『ほんもの』キリンで乾杯!」
和歌山県 「つれもて飲むらキリン!」
鳥取県、島根県 「カンパイ!おいしさ山陰産」
岡山県 「岡山産がえ~じゃないか!」
広島県 「ひろしまのみなさまに、ありがとう!」
山口県 「やまぐちの恵みにかんぱい!」
徳島県 「キリンは徳島を応援します。」
香川県 「楽しく香川を盛りあげ隊!」
愛媛県 「広げよう!“愛”ある想い“愛”ラブ愛媛」
高知県 「たっすいがは、いかん!」
福岡県 「すいとー!福岡」
佐賀県 「うまSAGA際立つ」
長崎県 「ふるさと長崎に乾杯!」
熊本県 「元気で明るいくまもとに乾杯!」
鹿児島県 「ありがとう鹿児島、南の風に乾杯!」
沖縄県 「島のごちそう時間」
by primo_piatto | 2011-11-18 02:24 | giappone/日本

イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の食を中心にした話


by primo_piatto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31