人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー泡盛牛乳割り!!!

石垣島の居酒屋さんでたくさん飲みました。

普通の泡盛や癖のあるもの、アルコール度数40度以上の古酒(クースー)などなど・・・

居酒屋さんで色々メニューを聞いていたら気になる泡盛を発見!!!
コーヒー泡盛牛乳割り!!!_b0189103_2291992.jpg
写真:コーヒー泡盛牛乳割り!!!

これはおいしい!
泡盛コーヒー割りも飲みやすいです。
何杯でも飲めます!

イタリアのバールで「カッフェ・コッレット(caffè corretto)」と言うエスプレッソにグラッパ(ブドウの蒸留酒)をを入れたものが提供されます。
寒い日の昼にバールに入り飲むと良いのです。

泡盛牛乳割りもあるようですが、それは家でも出来そうなので・・・

このようにコーヒーや牛乳で割る泡盛は、銘柄がある程度決まっているそうです。
お店の人に聞いたのですが・・・
忘れてしまいました。

そういえば似た感じで牛乳泡盛コーヒーリキュール割りも飲ませてもらったけど、こっちは甘いカルーアミルクみたいでした。
これに似たグラッパのリキュールをイタリアで飲んだことがあります。
おいしかったな~。。。

色々調べていたら、テレビでやっていました。


牛乳割りより情報としてインパクトが強かったのは「泡盛の練乳割り」だったのですが、それは沖縄の宮古島でした。
これは試せなかったです・・・

残念です。
by primo_piatto | 2011-03-05 13:36 | giappone/日本

イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の食を中心にした話


by primo_piatto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31