Top

イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の食を中心にした話
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
bevanda/飲み物
caffè/コーヒー
carne/肉
castagna/栗
cucina povera
colazione/朝食
dolce/デザート
formaggio/チーズ
frutta/果物
latte yogurt/牛乳など
pane/パン
pesce/魚
pizza/ピッツァ
primo piatto
verdura/野菜
vino/ワイン
ristorante osteria
mi piacciono...好きな..
イタリアの郷土料理
italia/イタリア
giappone/日本
foto/トップ画像
Gの思い出・・・
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
settebello
piccolo vagabondo


プロフィール
profilo

グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen

STRABACCO
















































検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
イタリアの台所に必ずあるコンロに載せるエスプレッソマシーン カッフェッティエーラ その2
caffettiera (カッフェッティエーラ)
moca、moka (モカ)
macchinetta (マッキネッタ)


直火式コーヒーメーカー(モカ)は、イタリアのどこの家庭も必ずある調理器具のひとつです。

どの家でも長年使われているので、カッフェッティエーラを見るとその家の歴史の長さを見ることが出来ます。

カッフェッティエーラ。。。caffettiera その1」では普通のカッフェッティエーラを紹介したので、今回はちょっと変わったカッフェッティエーラを紹介します。


BIALETTI - MINI EXPRESS
b0189103_337834.jpg
写真:おじいちゃんが使っていたエスプレッソ用のカップを載せてみた。

ビアレッティ社のMINI EXPRESSは、カップへ直接注がれる直火タイプのカッフェティエーラです。
1杯用と2杯用が売られていますが、写真は1杯用です。

このカッフェティエーラの形は大好きで、カップに注がれていくのを見ているのは好きなのですが、いくつか問題点があります。

・コンロに載せている間にカップが温まるのは良いのですが、取っ手が熱々になります。
・カップに直接注がれていくので香りがものすごく良いのです。しかし、少し深めのカップをセットしないと最後しずくが飛びまくります。
・コンロから降ろすときに最後の方のしずくが手にかかってしまう。
・カップが深すぎると取り出すのが大変です。
・掃除がちょっと大変です。


問題点が多すぎて使わなくなってしまいました。
形は好きなのですが・・・・


注意)他のメーカーからもMINI EXPRESSと同じカップ直接タイプが発売されています。

2杯用のMINI EXPRESSの映像です。やはり、最後にはねます。



BIALETTI - Dama BRIKKA

b0189103_3373312.jpg
写真:両方とも大きさは同じだが、赤い取っ手(Dama)は約3人分のエスプレッソ、黒い取っ手(Dama BRIKKA)は約2人分のエスプレッソを作れるサイズ。

Dama(分かりやすいように赤い取っ手のモデル)は一般的のカッフェッティエーラです。
もうひとつのDama BRIKKAは強制クレーマ(クリーム)装置が付いています。

蓋を開けて中を見ると強制クレーマ装置を見る事が出来ます。
b0189103_3375138.jpg
写真:左が一般的なカッフェッティエーラ、右の中央にあるのが強制クレーマ装置です。

強制クレーマ装置は、簡単に言うと「おもり」です。
おもりがあることにより内部の気圧が上がり、限界に来たときにいっぺんに内部からエスプレッソが飛び出ます。
それにより、エスプレッソ自体に細かい泡が含まれます。

このカッフェッティエーラでいれるエスプレッソは非常に美味しいのですが、あまりに勢いが強くこぼれてしまう事があり、使わなくなってしまいました。

このモデルの後におもりが少し小さいDama BRIKKA ELITEというモデルが出ました。
Youtubeの映像を見ると普通にエスプレッソが入っているので、やはり問題があったのだと思います。


Dama BRIKKA ELITEでの映像です。




カッフェッティエーラ。。。caffettiera その1」へ
「ナポレターナ。。。napoletana」へ >>準備中<<
みんなのこだわりカッフェッティエーラ」へ

すべての写真は、日本で撮影したものです。
[PR]
by primo_piatto | 2010-03-28 17:57 | caffè/コーヒー
<< スターバックスのヴィア トスカーナの乳製品会社:ムッキ >>