人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふしぎな野菜

この写真を見て、何の野菜かわかりますか?

ふしぎな野菜_b0189103_3282939.jpg


そうです。

トマトです。
一緒に写っている葉はバジルです。

このトマトは最近日本でも売られている「黒いトマト」です。

ふしぎな野菜_b0189103_328517.jpg



切ってみると中心に向かって赤くなっているようでした。

黒いトマトには、赤みの強いものや緑色っぽいものや紫に近いような種類があり、それぞれ非常に印象のある色をしています。

黒いトマトは、どの種類もミニ・トマトより少し大きい丸い小型種のトマトに多くみられるようですが、イタリアでもあまり売られていなく一度買いそびれると、なかなか同じ種類には出会わないように感じました。


ふしぎな野菜_b0189103_3291112.jpg



黒いトマトと言うよりは、濃い緑のトマト・・・
しかも赤い模様入り・・・

おそらく、このトマトも「黒いトマト」の仲間だと思います。


ふしぎな野菜_b0189103_3292632.jpg



普通のトマトと並べてみると、かなり色が濃いように感じます。
未熟の緑色のトマトと並べてみても緑が濃く、やはり黒っぽく感じます。


ふしぎな野菜_b0189103_3295830.jpg
写真:マドリッドに住んでいるスペイン人の友達の家でご馳走になりました。

黒いトマトの味は、非常に濃く、酸味が多く、水気が少ないのでサラダで食べるのが良いと思います。
もしかしたら、冷たいパスタと相性が良いかもしれないです。

上の写真は、スペイン人の友達が作ってくれた「ギリシア風サラダ」です。
カッテージ・チーズに似たフレッシュタイプのチーズとオリーブオイル、酢、塩、香草類の非常にシンプルで夏向きのサラダです。

ギリシアのサラダは、野菜ときゅうりと「フェタ(feta)」というヤギから作られたチーズが使われルことが多いようです。



サラダ以外のトマトの写真は、すべてミラノで撮影したものです。
by primo_piatto | 2009-06-18 09:15 | verdura/野菜

イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の食を中心にした話


by primo_piatto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31