Top

イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の食を中心にした話
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
bevanda/飲み物
caffè/コーヒー
carne/肉
castagna/栗
cucina povera
colazione/朝食
dolce/デザート
formaggio/チーズ
frutta/果物
latte yogurt/牛乳など
pane/パン
pesce/魚
pizza/ピッツァ
primo piatto
verdura/野菜
vino/ワイン
ristorante osteria
mi piacciono...好きな..
イタリアの郷土料理
italia/イタリア
giappone/日本
foto/トップ画像
Gの思い出・・・
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
settebello
piccolo vagabondo


プロフィール
profilo

グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen

STRABACCO
















































検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秋刀魚とトマトのスパゲッティ
spaghetti con pesce azzurro e pomodorino
スパゲッティ・コン・ペーシェ・アッズーロ・エ・ポモドリーノ


イタリアでも青魚を「pesce azzurro(ペーシェ・アッズーロ:青い魚)」と呼びます。
日本語と同じです。


今回は、サンマが安く売っていたのでサンマを使用して料理をしましたが、イタリア語に秋刀魚という言葉が無いらしく、一番近い言葉はサンマ科ダツ目・・・
トビウオ、サヨリ、メダカがダツ目らしいです。

そこから探すと、秋刀魚はサンマ科のscomberesocidae(スコンベレソチデーエ)と言う言葉が一番近いようですが、学名になってしまうので一般的ではないので「青魚とミニ・トマトのスパゲッティ」と言う名前にしました。


以前は、魚を食べる地域と食べない地域とはっきりしていました。
しかし、狂牛病(mucca pazza:ムッカ・パッツァ)の被害が出てから、魚屋さんが増え、魚料理を食べる地域が増えてきました。
最近は、ヘルシー志向の意識からかヘルシー・ブームからか、以前までは魚をまったく食べなかった地域でも魚屋さんを見かけるようになりました。(魚の扱いがなれていなく、かなり魚臭い店も多く感じました)
そのため、魚を使った新しいイタリア料理を特集した料理本や雑誌などを多く見かけるようになりました。

もちろん、昔から魚介類を多く食するイタリアの地域も多く存在します。
イタリアはヨーロッパの地域としては珍しく、かなり多くの種類を魚介類を食する人種だと思います。
食べる種類は、地域によって違いますが、、、
カジキマグロ 
マグロ
イセエビ
アンコウ
シャコ
ウニ
タコ
イカ
カニ
などなど・・・
日本でなじみのある魚介類もイタリアでは売られていることを多いです。


そのため、日本で売られている魚介類を使ってイタリア料理風に作ることが出来ます。


今回は、秋刀魚とトマトのスパゲッティを作ってみました。



>>材料<<
・パスタ
・青魚 (サンマやサバなど)
・トマト (水分の少ない小型長種)
・辛口白ワイン
・オリーブ・オイル
・ニンニク
・唐辛子
・塩




>>作り方<<

1:魚を焼く (焼いたほうが臭みがなくなるので後が楽です)
2:魚を軽くほぐす (この時に骨は取り除く)
3:鍋で水を沸かし、沸騰したら岩塩をしっかり入れ、パスタを入れる。

4:フライパンにつぶしたニンニクと唐辛子オリーブオイルを入れる。
5:香りが出て色が少し変わってきたら、唐辛子を取り出し、ほぐした魚を入れる。(辛い方が好みの場合は入れっぱなしにする)
6:魚の香りが立ってきたら、白ワインを入れアルコールを飛ばす。

7:パスタが茹で上がる寸前に、切ったトマトをフライパンに入れ軽く火を通し、すぐにパスタを絡める。
8:味見をして、塩をする。
9:皿に盛り付けて出来上がり。

魚を焼く時間とほぐす時間があるので、調理時間は35分くらいです。



b0189103_1036731.jpg
写真:サンマを使ったパスタ料理


こんなに簡単ですが、びっくりするくらい美味しくできました。
[PR]
by primo_piatto | 2009-06-03 10:36 | primo piatto
<< ふしぎな野菜 2種類の炭酸飲料のオレンジ >>