人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラガスとトマトのスパゲッティ

spaghetti con asparagi e pomodorini
スパゲッティ・コン・アスパラジ・エ・ポモドリーニ

今回は、美味しいミニ・トマトが手に入ったので、あまり火を通さないように料理をしました。

アスパラガスも時期に入ってだいぶ値段が下がってきたので、ミニ・トマトとアスパラガスとの組み合わせで作ってみました。


>>材料<<
・パスタ
・アスパラガス
・トマト (水分の少ない小型長種)
・オリーブ・オイル
・ニンニク
・塩
・黒コショウ

他の野菜や鶏肉(ささみやひき肉)を加えても美味しくなると思います。



>>作り方<<

1:細かく刻んだニンニクをオリーブオイルをひいたフライパンに入れる。
2:鍋で水を沸かし、沸騰したら岩塩をしっかり入れ、パスタを入れる。
3:食べやすく切ったアスパラガスをパスタの入っている鍋に入れる。

4:フライパンに火をかけ、色づく頃にパスタのゆで汁を入れなじませる。
5:パスタの茹で上がる前に、フライパンにトマトを入れる。
6:トマトに火が通り過ぎる前にパスタとアスパラガスを絡める。

7:味見をして、塩をする。
8:皿に盛り付けて、黒コショウをふり出来上がり。

調理時間は、13分くらい。


とても簡単で、あっという間に出来るので野菜の美味しい時期にお勧めです!




アスパラガスとトマトのスパゲッティ_b0189103_19131186.jpg
写真:日本で作ったものです


イタリアではあまり見かけないですが、夏場なら冷製パスタにしても美味しいと思います。

冷製パスタを作る時には、アスパラガスとパスタは少し長めに茹でることをお勧めします。
仕上げに、エキストラ・ヴァージン・オイル、好みでバルサミコ酢を絡めるとより美味しくなります。
by primo_piatto | 2009-05-28 06:04 | primo piatto

イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の食を中心にした話


by primo_piatto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31