Top

イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の食を中心にした話
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
bevanda/飲み物
caffè/コーヒー
carne/肉
castagna/栗
cucina povera
colazione/朝食
dolce/デザート
formaggio/チーズ
frutta/果物
latte yogurt/牛乳など
pane/パン
pesce/魚
pizza/ピッツァ
primo piatto
verdura/野菜
vino/ワイン
ristorante osteria
mi piacciono...好きな..
イタリアの郷土料理
italia/イタリア
giappone/日本
foto/トップ画像
Gの思い出・・・
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
settebello
piccolo vagabondo


プロフィール
profilo

グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen

STRABACCO
















































検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:castagna/栗( 2 )
栗を使って料理をしてみました。
栗が食べたくて・・・
ワインが飲みたくて・・・

買い物をして来ました。

たまたまフランス製の剥いていた栗(イタリアの栗だと思うけど)を見つけたので、フランス料理風にしてみました。


>>材料<<
・鳥のモモ肉 (本当は鴨肉が欲しかったけど予算の都合で・・・)
・栗 (剥くのが面倒だったのでカルディでフランスの栗を買った)
・キノコ (この日一番安かったシメジ)
・ピーマン (ズッキーニが欲しかったが無かった)
・ローズマリー
・ニンニク
・オリーブ油
・塩

>>ソースの材料<<
・赤ワイン (安いの見かけのスペイン産)
・バルサミコ酢 (コストコで購入した物)
・バター


1:鳥モモ肉に切れ目を入れる
2:フライパンにニンニク、オリーブ油、ローズマリー、鳥モモ肉(皮面)、塩を火にかける
3:別の鍋に赤ワインとバルサミコ酢を適当に入れ火にかけ煮詰める

4:鳥モモ肉の皮面に色が付いてきたらひっくり返します
5:ピーマンやキノコを適当な大きさに切る
6:鳥モモ肉に火が通ったら肉とローズマリーを取り出し、ピーマン、キノコ、栗を炒める

7:赤ワインとバルサミコ酢が煮詰まってきたらバターを入れさらに煮詰める
8:全ての味を塩で調えたら出来上がりです

調理時間:約15~20分


栗がとても美味しかったです。
ノルマンディー地方のシードルと赤ワインも美味しかったです。

b0189103_611677.jpg

[PR]
by primo_piatto | 2010-11-05 06:02 | castagna/栗
冬の楽しみ! イタリアの焼き栗
イタリアの冬。。。
特にロンバルディア州、ヴェネート州は深い霧に包まれて、雨が多く、暗く、寒い季節です。

そんな季節、散歩に出かけると、よく食べていたものがあります。

Castagna arrosto (カスターニャ・アッロースト) 焼き栗です。


街中のあちこちから、栗を焼く香が漂ってきます。

この時期には、家でも出来るようにフライパンに穴の開いたような「焼き栗機」もスーパーで売り出されます。


b0189103_13393847.jpg
写真:寒い冬には、やっぱり焼き栗です。

b0189103_1339565.jpg
写真:おばちゃんたちも屋台に群がってきます。




b0189103_1340164.jpg
写真:上の写真を拡大しました。


Mercato(メルカート:青空市)やスーパーでおいしそうな栗を見つけたら、家で焼いたほうがとっても安上がりです。

たとえ、専用のフライパンがなくてもオーブンがあれば簡単に焼き栗ができます!!


b0189103_13403861.jpg


家にある肉などを切るナイフで栗の一部に切れ目を入れて、オーブンで焦げない程度焼けば簡単に焼き栗が出来上がり!


b0189103_13405670.jpg
写真:イタリアにいる時に、フランスの有名な栗ペーストでも使っている、ピエモンテ州クーネオ産の栗を使い、オーブンで焼いて作った焼き栗。

日本の物より渋皮が実に入り込んでいるので焼き栗にしないと皮がなかなかむけないです。
[PR]
by primo_piatto | 2008-11-20 09:57 | castagna/栗