人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗を使って料理をしてみました。

栗が食べたくて・・・
ワインが飲みたくて・・・

買い物をして来ました。

たまたまフランス製の剥いていた栗(イタリアの栗だと思うけど)を見つけたので、フランス料理風にしてみました。


>>材料<<
・鳥のモモ肉 (本当は鴨肉が欲しかったけど予算の都合で・・・)
・栗 (剥くのが面倒だったのでカルディでフランスの栗を買った)
・キノコ (この日一番安かったシメジ)
・ピーマン (ズッキーニが欲しかったが無かった)
・ローズマリー
・ニンニク
・オリーブ油
・塩

>>ソースの材料<<
・赤ワイン (安いの見かけのスペイン産)
・バルサミコ酢 (コストコで購入した物)
・バター


1:鳥モモ肉に切れ目を入れる
2:フライパンにニンニク、オリーブ油、ローズマリー、鳥モモ肉(皮面)、塩を火にかける
3:別の鍋に赤ワインとバルサミコ酢を適当に入れ火にかけ煮詰める

4:鳥モモ肉の皮面に色が付いてきたらひっくり返します
5:ピーマンやキノコを適当な大きさに切る
6:鳥モモ肉に火が通ったら肉とローズマリーを取り出し、ピーマン、キノコ、栗を炒める

7:赤ワインとバルサミコ酢が煮詰まってきたらバターを入れさらに煮詰める
8:全ての味を塩で調えたら出来上がりです

調理時間:約15~20分


栗がとても美味しかったです。
ノルマンディー地方のシードルと赤ワインも美味しかったです。

栗を使って料理をしてみました。_b0189103_611677.jpg

by primo_piatto | 2010-11-05 06:02 | castagna/栗

イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の食を中心にした話


by primo_piatto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31