人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シエナの小さな食堂

Osteria Il Grattacielo

トスカーナ州、フィレンツェの近くにあるシエナという小さな街は、僕が初めて住んだイタリアの街です。

街中を散歩するのが好きでした。
小さな街には、たくさんの楽しみがありました。

美味しい食堂もたくさんありました。

その中でも古いシエナの特徴とも言える食堂(Osteria:オステリアと書いてあります)が表通りからほんの少し入った路地にひっそりあります。

とにかく安く、シエナの特徴ある食事が出来ます。

シエナの小さな食堂_b0189103_20285834.jpg
写真:相席したパドヴァの人とトスカーナの人

店内に入るとカウンターがあり、そこで今日のお勧めを聞き自分の食べたい量を注文をします。

その日、その時によってメニューはさまざまです。

メニューのほとんどは、tavola fredda(ターヴォラ・フレッダ)と呼ばれる冷たい料理(前菜など)ですが、本当に地元のものを使っているので真の「シエナの味」を味わうことが出来ます。


例えば・・・
シエナ周辺のサラミやチーズ:salumi e formaggi
スペルと小麦のスープ:zuppa di farro
ニンニクのピーチ(シエナの太いパスタ):pici all'aglione
マレンマ(シエナの南の地域)風のミートソース:maremmani al ragù


注文したお皿を受け取り、ワインや水を注文し、レジで会計をしたら店の外に並べてある長テーブルに持って行きます。
もし、先客がいたらちょっと一言をかけて隣にお邪魔をします。

あとは、おしゃべりをしながら、街の雰囲気を楽しみながら食事をします。


シエナの小さな食堂_b0189103_2030585.jpg
写真:生サラミ(サルシッチア)、パンツァネッラ(トスカーナパンを使ったサラダ)、きのこのオイル漬け

相席をしたパドヴァの人とトスカーナの人といろいろな話をしました。
地域のリゾット(パドヴァの方ではかぼちゃと小エビのリゾットがあるらしい)や美味しい食べ物など・・・

そのうち、この食堂の生ハムの話になった。

「生ハムと何を組み合わせるかが大事だ。今日はイチジクがあるらしいから絶対食べた方が良い」と・・・

頼みに行ったら、こんな風に盛り付けをしてくれました。
シエナの小さな食堂_b0189103_20302921.jpg
写真:トスカーナの生ハムと白イチジク

トスカーナの生ハムは、野性味あふれる肉らしい生ハムです。
一度、フィレンツェでトスカーナの生ハムとメロンの組み合わせを食べたことがあったのですが、どうしても生ハムの味が強すぎてメロンが負けてしまい「組み合わせ」を楽しめるものではありませんでした。

しかし、甘みの強い地物の白イチジクとしっかりしたトスカーナの生ハムの組み合わせは、これ以上ないという「組み合わせ」でした。

そういえば、フィレンツェでトスカーナのサラミと白イチジクの「組み合わせ」が美味しかったのも思い出しました。


シエナの小さな食堂_b0189103_5435882.jpg


Osteria Il Grattacielo
via dei Pontani, 8 - Siena -

Tel - 0577 289326
Cell - +39 334.6311458
Aperto tutti i giorni
orario continuato dalle 8 alle 15


オステリア・イル・グラッタチエーロ
ポンターニ通り8 シエナ

電話:0577 289326
携帯:+39 334.6311458
営業日:ほぼ毎日
営業時間:8~15時


Grattacielo(グラッタチエーロ)は、「超高層ビル」や「摩天楼」という意味です。


写真:2007年8月28日シエナ
foto @ 28.08.2007 - siena



ここから下の写真は、flickr migliosaに掲載されていた「オステリア・イル・グラッタチエーロ」の写真を借用させていただきました。

この食堂の雰囲気が伝わる、とてもすばらしい写真です。



シエナの小さな食堂_b0189103_0305955.jpg
写真:食堂の正面も小さいが店内もものすごく狭いです。
こんな風景をよく見かけます。


シエナの小さな食堂_b0189103_031149.jpg
写真:店内の食事が出来る場所は常連さんの場所なので、普通の人は表の通りに並べられたテーブルで食事をします。
こんな感じで斜めでも気にしません。
それがシエナの味なのですから!
by primo_piatto | 2010-03-06 04:31 | ristorante osteria

イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の食を中心にした話


by primo_piatto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31