Top

イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の食を中心にした話
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
bevanda/飲み物
caffè/コーヒー
carne/肉
castagna/栗
cucina povera
colazione/朝食
dolce/デザート
formaggio/チーズ
frutta/果物
latte yogurt/牛乳など
pane/パン
pesce/魚
pizza/ピッツァ
primo piatto
verdura/野菜
vino/ワイン
ristorante osteria
mi piacciono...好きな..
イタリアの郷土料理
italia/イタリア
giappone/日本
foto/トップ画像
Gの思い出・・・
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
settebello
piccolo vagabondo


プロフィール
profilo

グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen

STRABACCO
















































検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いちごの香りがする不思議なブドウで作ったフラゴリーノというワイン
・フラゴリーノ Fragolino

種類:赤ワイン、ごくわずかに白ワイン
格:なし

産地:ヴェーネト州など
特徴:甘口

ブドウの種類:フラーゴラ種(uva fragola)
備考:小売販売はしていない

b0189103_2571188.jpg
写真:ヴェネツィアで購入したフラゴリーノ。左が白(bianco)。右が赤(rosso)。


フラゴリーノ(fragolino)は、デラウエアくらいの小さなブドウから作られた北イタリアのワインです。

フラーゴラ種のブドウ(uva fragola:ウーヴァ・フラーゴラ)は、皮と果肉のわずかな部分に独特の香りがあり、それがいちご(fragola)の香りに似ているので「フラーゴラ」と言う名前がつけられたブドウです。

フラーゴラ種のブドウの多くは赤い種類でわずかだけ白い種類も作られています。


そのフラーゴラ種のブドウから作られた甘口のワインを「フラゴリーノ」と呼びます。
アルコール度数がワインの基準まで上げる事が出来ないのでイタリアでは一般小売は禁止されています。

しかし、イタリアのスーパーではときどき「Fragolino」と書かれた発泡ワインを見かけることがあります。
これらは、赤や白の発泡ワインにいちごの香りやいちごの味、またはいちごシロップを入れたワインです。

本当の「フラゴリーノ」では無いのですが、本物は一般小売していないので、どちらかと言うといちごの香りが付けられた「フラゴリーノ」の方が有名になってしまいました。

本物ではない「フラゴリーノ」は、時々日本でも見かけるようになりました。

もし買うなら人工香料の物ではなく、自然の香料を使った物をお勧めします。


では、一般小売されていない本物の「フラゴリーノ」はどこで手にいれることが出来るのか?

その1:農家と契約をする
食の見本市などへ行くとワインを製造している農家が出店している事があります。
そこでヴェーネト州などの農家が「フラゴリーノもあります」と言っていれば、契約をして購入する事が出来ます。
ただし、現物が届くまでどのような物が届くかが不安ですが。。。


その2:ヴェネツィアなどのバーカロ(bacaro)などで買う。
ヴェネツィア周辺にあるバーカロと呼ばれる立ち飲み屋さんなどに置いている場合があります。
そこで購入する事が出来る場合がありますが、置いている店を探すのはとても大変です。


日本やイタリアの多くの地域でも購入する事が難しいフラゴリーノですが、見かけたら絶対味見をした方が良いイタリアのデザートワインです。
特に白を見かけたら、絶対飲んだほうが良いです。
[PR]
by primo_piatto | 2010-12-12 00:48 | vino/ワイン
<< 春の七草を使ったパスタ イタリアで最も地味な野菜かな?... >>