人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本では食べられないイタリアの夏の果物!

fichi d'india フィーキ・ディンディア


イタリアの夏の果物のひとつにとても美しい果物があります。

日本では食べられないイタリアの夏の果物!_b0189103_22144615.jpg
種が多いですが、赤色と黄色がとても鮮やかで、イタリアの太陽の下で輝いています。

しかし、この果物、、、
日本ではあまり売られているのを見たことがありません。
イタリアだとほとんどのスーパーでも売られている、非常にポピュラーな果物なのですが・・・

この果物の元の姿を見ると・・・

日本では食べられないイタリアの夏の果物!_b0189103_2214236.jpg


何の果物かわかりますか?

この実は「ウチワサボテンの実」なのです。


イタリアでは「fichi d'india(フィーキ・ディンディア:インドのイチジク)」と呼ばれています。
イタリアのほとんどの地域で食される夏の果物です。

味は、甘さもありますがすっぱさが強く、ほんの少し青臭さもありますが、非常にみずみずしく、あのサボテンからはまったく想像が出来ません。


緑色の実も売られていますが、赤や黄色の実のほうが甘みが強く美味しいと思います。


日本では食べられないイタリアの夏の果物!_b0189103_22355861.jpg


ウチワサボテンは、日本でもよく見られ「あ~、もうすぐ食べごろだな~」と思っていると、見栄えが悪いからか切りそろえられてしまい、日本ではまだ食べたことが無いのですが、南イタリアの山へ入るとどこにでもゴロゴロと生えていて「もうちょっと熟せば食べられるのかも・・・」と毎日見に行っていたのですが・・・

日本では食べられないイタリアの夏の果物!_b0189103_22353075.jpg
写真:ラーツィオ州セルモネータ

サボテンの実は葉の先に黄色い花が咲き、その後に実に生ります。
朝早く(6時ごろ)見に行ってみると、まだ熟していない緑色の実しか残っていなく、イタリアでも残念でした・・・

もしかしたら、赤い花が咲いた後の実は赤くて、黄色い花が咲いた後は黄色のみができるのかな???


サボテンの実のむき方・・・

1:サボテンの実を洗います。
2:両脇を切り落とす。
3:食べやすい大きさに輪切りにする。

4:輪切りにして残っている皮をかつら剥きの要領で皮をむく。
5:さらに食べやすい大きさに切り、さらに盛り付けたら出来上がりです。

日本では食べられないイタリアの夏の果物!_b0189103_22142971.jpg

by primo_piatto | 2009-09-15 14:54 | frutta/果物

イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の食を中心にした話


by primo_piatto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31